投稿日:2023年7月9日

屋根塗装の3つの役割をご紹介!

こんにちは!埼玉県三郷市に拠点を構えた、株式会社桜武HOMEです。
三郷市を中心とした埼玉県各地で、得意とする屋根や外壁塗装工事を手掛けています。
今回は、屋根塗装が担っている3つの役割を紹介していきます!
屋根塗装の効果について、あまり知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
このコラムを読めば、屋根塗装の重要性を理解できることと思います。
ぜひ、最後までご覧ください!

1.屋根を美しく保つ

屋根
屋根塗装の役割の一つに、外観の美しさを保つことがあります。
屋根は、365日紫外線を受けている部分なので、比較的劣化のスピードが速いです。
時の経過と共に屋根の艶がなくなったり、色が褪せてしまったりします。
そこで、屋根を塗り直すことで、新築と同じような美しさを取り戻せます。
また、塗装前と違う色にも塗り直せるので、イメージチェンジもお手軽です。

2.屋根を保護する

屋根塗装の二つ目の役割は、屋根を保護することです。
日本瓦以外の屋根は、紫外線や雨などの耐性が低く、屋根塗装による保護がなければすぐに傷んでしまいます。
屋根塗装で使用する塗料は、塗膜を形成することでトラブルから屋根を守ります。
具体的にいうと、塗膜による防水効果や紫外線の反射、錆の抑制などです。
屋根の機能性を保つためにも、塗膜の状態に気を配ってみてはいかがでしょうか。

3.住宅環境を整える

三つ目の屋根塗装の役割は、住宅環境を整えることです。
上記で説明したもの以外にも、住宅環境を快適にするためのさまざまな機能を持ち合わせた塗料があります。
代表的なものでいうと、遮熱や断熱、セルフクリーニング機能などです。
たとえば、太陽光を効率よく反射させられるのが、遮熱機能のある塗料です。
屋根の表面温度を最大で20度下げられるので、熱による劣化を防げます。
そうすることで、室内の温度上昇も緩やかになるでしょう。
遮熱塗料を使用することで冷房の効きが良くなることもあります。
屋根塗装は、省エネ効果も期待できる工事です。

お客様に寄り添った屋根塗装を提供します

電卓
三郷市で活動している株式会社桜武HOMEは、屋根塗装を得意とする施工業者です。
お客様のニーズに合わせた、丁寧で高品質な施工を提供しています。
お客様のお悩みを解決するための、事前のご相談やお見積もりにかかる費用は一切ございません。
施工はもちろん、点検やメンテナンスまで、三郷市での屋根塗装工事をトータルサポートしています。
三郷市で活躍中の屋根塗装業者をお探しの方、ぜひ弊社にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155
※営業電話お断り


関連記事

外壁塗装に関するその悩み、株式会社桜武HOMEが解消します!

外壁塗装に関するその悩み、株式会社桜武H…

「表面にひび割れが発生して困っている」 「外壁を触ると手に白い粉が付く状態をなんとかしてほしい」 「 …

千葉県 屋根工事

千葉県 屋根工事

今回は、千葉県で行なった屋根工事の現場をご紹介いたします! 千葉県 屋根工事 屋根塗装や葺き替え工事 …

外壁塗装の耐用年数は!?チェックすべき点を知ろう!

外壁塗装の耐用年数は!?チェックすべき点…

メンテナンスが必要ないという外壁はなく、いつかは外壁塗装が必要になります。 耐用年数の目安 外壁塗装 …

お問い合わせ  採用情報