投稿日:2023年8月26日

気を付けて!外壁塗装の塗装業者のトークの仕方

こんにちは!株式会社桜武HOMEです。
高品質で丁寧な外壁塗装工事を得意とする弊社の拠点は、埼玉県三郷市にございます。
今回は、外壁や屋根の塗装業者が行う営業トークに関して、気を付けたいポイントの紹介コラムです。
今回紹介する内容は、信頼できる塗装業者を見極めるためのポイントでもあります。
塗装業者をお探し中の皆様、ぜひ最後までご覧ください!

不安にさせるような話し方には要注意!

外壁塗装工事をしている人
依頼主の不安をあおるような話し方をする塗装業者には、注意が必要です。
「今すぐ工事をしなければ家が壊れますよ」
このように、極端に恐怖をあおられ契約を急かされる場合は、一度契約内容を持ち帰った方が良いでしょう。
とはいえ、外壁や屋根は、塗装業者からすると劣化状況が一目瞭然の場合もあります。
しかし、不安をあおるような話し方をする塗装業者は、人として信頼できる塗装業者とは言いにくいでしょう。
「家がこういう状況だから、このような工事をおすすめできますが、いかがですか?」
このように、具体的な劣化状況と工事内容を提案し、依頼主に委ねてくれる業者を探すようにしましょう。

安すぎる値段に要注意!

塗装業者に見積もりを依頼すると、割引を効かせてくれることがあります。
しかし、極端すぎる割引は、一度疑った方が良いかもしれません。
依頼主が相場を知らない場合、割引率を偽ることは簡単にできてしまいます。
とはいえ、安い業者、割引額が大きい業者がよくない塗装業者であるというわけではありません。
相場を知るためにも、いくつかの業者に見積もりを依頼して、比較するのがおすすめです。

前払いに要注意!

着工前に会計を済ませるよう促すようなトークにも注意が必要です。
具体的なトーク内容としては、以下の通りです。
「契約時に全額お支払いしていただくとお安くできます」
「着工前に料金の一部をお支払いしていただく必要があります」
一方で、本当に工事費用が安くなる可能性もないわけではありません。
しかし、手抜き工事や持ち逃げのリスクを考えると、必要以上に前払いを促す業者への依頼は避けた方が良いでしょう。

お気軽にご相談ください!

お問い合わせ
株式会社桜武HOMEは、三郷市で外壁塗装や屋根塗装工事を手掛けている施工業者です。
三郷市の皆様に満足していただくため、お客様目線の対応を心掛けています。
施工はもちろん、点検やメンテナンスなどのアフターフォローも対応可能です。
無料のご相談やお見積もりでは、お客様それぞれに適した施工プランを提案します。
三郷市で信頼できる塗装業者をお探しの皆様、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155
※営業電話お断り


関連記事

三郷市 エアコンクリーニング

三郷市にてエアコンクリーニングのご依頼をいただきました。 エアコンクリーニング 施工前 施工後 エア …

どうして定期的に外壁を塗り替えなければいけないの?

どうして定期的に外壁を塗り替えなければい…

埼玉県三郷市を拠点に各種塗装工事を手がける株式会社桜武HOMEです。 今回は、外壁塗装のメンテナンス …

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

寒さが厳しい頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、戸建て住宅の外壁塗装をご検討中の方 …

お問い合わせ  採用情報