投稿日:2023年8月23日

外壁塗装の塗装業者選びで注目したい資格って?

こんにちは!外壁塗装や屋根塗装で、高品質・丁寧を心掛けて施工している、株式会社桜武HOMEです。
弊社の拠点は埼玉県三郷市にあり、他にも埼玉県各地で活動しています。
今回は、外壁塗装の塗装業者選びの参考になる資格について紹介していきます!
塗装業者選びに迷った際に注目したい資格を3つ紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.塗装技能士

外壁塗装工事をしている人
塗装業者選びの参考になる資格の一つに、塗装技能士があります。
塗装技能士を取得するには、実技試験と学科試験の両方に合格しなければなりません。
そのため、塗装技能士の資格取得者は、塗装工事に関する十分な知識と技術があるといえるでしょう。
また、一級塗装技能士は7年以上の実務経験が、二級塗装技能士は2年以上の実務経験がなければ取得できません。
塗装技能士の資格取得者は、塗装工事に関する十分な経験があるともいえるのです。

2.外装劣化診断士

屋根や外壁などの劣化状況を正しく判断するために必要な資格が、外装劣化診断士です。
外装劣化診断士は、劣化状況から、雨漏りのリスクや塗り替えの時期、補修工事の内容などを見極めます。
そして、今後の施工内容を計画することを認められています。
外装劣化診断士は、外装に関する十分な知識を持っていることの証明になる資格です。
信頼できる相手に質の高い施工プランを計画してもらうためにも、ポイントになる資格でしょう。

3.色彩検定・カラーコーディネーター

外壁や屋根を塗り替える色を相談したいときに気になるのが、色に関する資格の有無ではないでしょうか。
色彩検定やカラーコーディネーターの資格保持者が在籍している塗装業者だと、色選びのプロに相談できます。
もちろん、シミュレーションや色見本などで依頼主が色の確認をすることも可能です。
しかし、迷ったときにプロからアドバイスをもらえると思うと、安心感があるでしょう。
塗装業者選びに迷った際は、ぜひ、こちらの資格にも注目してみてください。

塗装工事で住まいを過ごしやすくしませんか?

コンタクト
株式会社桜武HOMEは、三郷市の皆様の生活環境を更によくするための塗装工事を行っています。
外壁や屋根の塗装を新しくすることで、夏場の室内温度の上昇を抑えられたり、防水効果を高められたりします。
三郷市で住まいに関するお悩みがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
無料のご相談やお見積もりでは、お客様それぞれに適した施工プランを提案します。
三郷市で相談しやすい塗装業者をお探しの方、株式会社桜武HOMEでお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155
※営業電話お断り


関連記事

三郷市 エアコンクリーニング

三郷市にてエアコンクリーニングのご依頼をいただきました。 エアコンクリーニング 施工前 施工後 エア …

快適なお家づくりはお任せを!

快適なお家づくりはお任せを!

埼玉県三郷市や吉川市などで活動する「株式会社桜武HOME」では、外壁塗装のご依頼を積極的に承っており …

家を長持ちさせるための外壁メンテナンスはおまかせください!

家を長持ちさせるための外壁メンテナンスは…

埼玉県三郷市に拠点を構える株式会社桜武HOMEでは、外壁塗装のご依頼を積極的に承っております。 見逃 …

お問い合わせ  採用情報