投稿日:2023年7月12日

屋根塗装の色選びにもコツがあるってホント?

こんにちは!株式会社桜武HOMEは、埼玉県三郷市に構えた拠点を中心に、埼玉県各地で活動している施工業者です。
弊社が得意とする工事には、屋根塗装や外壁塗装、屋根工事などがございます。
今回は、屋根塗装の色選びに関するコラムです!
屋根塗装の色選びを成功させるためのコツを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

劣化しにくい色があります!

塗料
グレーやブラウン、ブラックといった暗めの色は、紫外線による劣化速度が比較的緩やかな色です。
屋根は、365日紫外線を浴びています。
紫外線による影響を受けやすい色を選ぶと、早い段階で塗り替えが必要になるかもしれません。
また、グリーン系の屋根にしたい場合も、劣化を抑えられる色があります。
クールグリーンやスレートグリーンなどの、落ち着きのある色味がおすすめです。
色選びで劣化しにくさを重視する場合は、鮮やかな色味より落ち着いた暗めの色を選ぶようにしましょう。

周りとの調和も大切に!

屋根の色だけを見て選んでしまうと、周りから必要以上に目立ってしまうことがあります。
屋根だけを浮かせないためには、外壁と相性のいい色を選ぶようにしましょう。
たとえばグレーとベージュのように、配色が近い組み合わせにすることで統一感が生まれます。
同系色を使う場合は、濃淡の差を利用してメリハリをつけるとおしゃれになるでしょう。
また、住宅が建っている街の雰囲気に合わせることも、色選びを成功させるコツの一つです。
周囲の建物や公共施設などとあまりにも違う色で塗装してしまうと、悪目立ちしてしまう可能性があります。
周囲との調和を重視したい場合は、落ち着いた色を選ぶのがおすすめです。

ズバリ!遮熱性が高いのはブルー!

遮熱性が高い色としてあげられるのが、光を反射する性能を持つ、ブルーです。
光の反射は、屋根に熱がたまるのを防ぐ効果があります。
建物内の温度低下にもつながるので、省エネ効果も期待できるでしょう。
また、ブルーは、劣化しにくい色でもあります。
色選びに迷ったら、ブルーを候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

高品質な屋根塗装を提供します!

メール問い合わせ
株式会社桜武HOMEは、三郷市で高品質な屋根塗装を提供している施工業者です。
施工前には、お客様のご要望をお聞きし、適切なプランをご提案します。
また、お見積もりや相談は無料で行っているので、安心してご相談いただけますよ。
三郷市にお住まいの方で、屋根塗装業者をお探しの方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
高品質なサービスを提供し、三郷市の皆様に満足していただけるよう努めてまいります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155
※営業電話お断り


関連記事

外壁塗装に関するその悩み、株式会社桜武HOMEが解消します!

外壁塗装に関するその悩み、株式会社桜武H…

「表面にひび割れが発生して困っている」 「外壁を触ると手に白い粉が付く状態をなんとかしてほしい」 「 …

三郷市 エアコンクリーニング

三郷市にてエアコンクリーニングのご依頼をいただきました。 エアコンクリーニング 施工前 施工後 エア …

家を長持ちさせるための外壁メンテナンスはおまかせください!

家を長持ちさせるための外壁メンテナンスは…

埼玉県三郷市に拠点を構える株式会社桜武HOMEでは、外壁塗装のご依頼を積極的に承っております。 見逃 …

お問い合わせ  採用情報