投稿日:2023年7月3日

種類別!屋根塗装が必要な時期と劣化サイン

こんにちは!埼玉県三郷市に拠点を構え、吉川市などの各地で活動している、株式会社桜武HOMEです。
弊社が得意とする工事には、外壁塗装や屋根塗装、屋根工事などがあります。
今回は、屋根塗装が必要な時期を知らせる屋根からのサインについて、種類別に紹介していきます。
屋根塗装をする時期の参考にしていただければ幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

種類によって変わってきます!

屋根工事をしている人
屋根塗装が必要になるタイミングは、屋根の種類によって変わってきます。
では、屋根の種類と屋根塗装を行うべき時期について紹介していきます。

スレート屋根

日本の一般的な住宅で多く使用されているのが、スレート屋根です。
コロニアルやカラーベストとも呼ばれています。
屋根塗装に使用される塗料の耐用年数は、10年前後とされています。
スレート屋根は、このタイミングで屋根塗装を行うのがおすすめです。
ただし、屋根自体に目に見えて分かる変化があった場合は、10年を待つ必要はありません。
たとえばスレートが変形していたり、欠けやひびがあったりするのは、間違いなく劣化のサインです。
建物内部でのトラブルにまで侵食させないためにも、早めに塗装工事を行いましょう。

トタン屋根

低コストながらも耐震性に優れていて、施工しやすいトタン屋根も、多くの建物で使用されています。
ただし、トタンは錆びやすいので注意が必要です。
錆が広がると大きな穴が空いてしまうこともあり、屋根塗装工事だけでは対応できなくなる可能性があります。
トタン屋根を長持ちさせるためにも、錆びを見つけ次第屋根塗装工事を行うことをおすすめします。

アスファルトシングル

アスファルトシングルとは、ガラス繊維にアスファルトを浸透させたシート状の屋根のことです。
アスファルトシングルの耐用年数は10年から30年とされています。
時が経つにつれ、表面の石がポロポロと落ちてくることがあるでしょう。
それこそが、アスファルトシングルの劣化サインです。
見た目の印象にも関わってくる部分なので、定期的なメンテナンスを心掛けましょう。

親切・丁寧に対応します!

メール問い合わせ
株式会社桜武HOMEは、三郷市で屋根塗装を手掛ける塗装業者として、親切・丁寧な対応を心掛けています。
「塗装工事が必要かどうか分からないから相談したい」
三郷市でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、皆様のお悩みにお力添えできるよう、事前のご相談やお見積もりを無料で行っています。
三郷市でお悩みの方、ぜひご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155
※営業電話お断り


関連記事

神奈川県・雨戸塗装工事!

神奈川県・雨戸塗装工事!

弊社の施工事例をご覧いただきありがとうございます。埼玉県三郷市の株式会社桜武HOMEと申します。 私 …

家を長持ちさせるための外壁メンテナンスはおまかせください!

家を長持ちさせるための外壁メンテナンスは…

埼玉県三郷市に拠点を構える株式会社桜武HOMEでは、外壁塗装のご依頼を積極的に承っております。 見逃 …

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

寒さが厳しい頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、戸建て住宅の外壁塗装をご検討中の方 …

お問い合わせ  採用情報