投稿日:2023年7月15日

ベストな屋根塗装の塗料を選ぶためのポイントを3つご紹介!

こんにちは!屋根塗装や外壁塗装を得意とする塗装業者、株式会社桜武HOMEです。
埼玉県三郷市に拠点を構えた弊社は、吉川市などの埼玉県各地で工事を行っています。
今回は、屋根塗装の塗料の選び方についての解説コラムです!
皆様のニーズにぴったりの塗料を選ぶための参考になれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください。

1.樹脂選びのポイント

塗料
まずは、屋根塗装で使用する塗料の樹脂を選びましょう。
代表的な樹脂の種類は、ウレタン、シリコン、フッ素、無機の4つです。
それぞれに違ったメリットのある塗料ですが、ぜひ持続性に注目して選んでみてください。
目安となる塗料の耐用年数は、樹脂の違いによって変わってきます。
ウレタンなら10年前後、無機なら20年から25年とされています。
もちろん、耐用年数はあくまでも目安なので、耐用年数以上に活躍してくれることもあるでしょう。
樹脂は選びでは、「この屋根塗装を何年持たせたいか」を考えるのがポイントです。

2.特殊機能選びのポイント

次は、塗料の特殊機能を選んでいきましょう。
塗料には、遮熱機能を持つもの、セルフクリーニング機能を持つものなどさまざまな種類があります。
特殊機能は、建物の環境や理想のライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。
夏の暑さを緩和したい場合は、遮熱機能を持つ塗料がぴったりでしょう。
屋根の汚れが目立つ場合は、汚れを分解し屋根をきれいに保つ機能を持つ、光触媒塗料がおすすめです。

3.性質選びのポイント

最後に、水性の塗料を使用するのか油性の塗料を使用するのかを選んでいきましょう。
油性塗料は、専用のシンナーで薄めてから塗装します。
耐久性を重視したい方には、油性塗料がおすすめです。
一方、水性塗料は清水で薄めてから使用します。
シンナー独特の匂いもなく、環境にもやさしい塗料です。
シンナーの匂いに敏感な家族がいる、といった場合は水性塗料がおすすめです。

高品質で丁寧な施工を提供します

お問い合わせ
株式会社桜武HOMEは、三郷市の屋根塗装で多くの実績を誇る施工業者です。
弊社では、三郷市での高品質な屋根塗装の施工はもちろん、点検やメンテナンスなどのアフターフォローにも対応しています。
また、施工前の丁寧な現地調査により、最適な施工方法をご提案いたしますのでご安心ください。
事前のご相談は無料ですので、三郷市でお困りの方、株式会社桜武HOMEまでお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155
※営業電話お断り


関連記事

三郷市 洗浄

三郷市 洗浄

今回は、三郷市にて行なった洗浄の様子をご紹介いたします。 三郷市 洗浄 皆さまは、塗装前の洗浄が不十 …

三郷市 エアコンクリーニング

三郷市にてエアコンクリーニングのご依頼をいただきました。 エアコンクリーニング 施工前 施工後 エア …

家を長持ちさせるための外壁メンテナンスはおまかせください!

家を長持ちさせるための外壁メンテナンスは…

埼玉県三郷市に拠点を構える株式会社桜武HOMEでは、外壁塗装のご依頼を積極的に承っております。 見逃 …

お問い合わせ  採用情報