投稿日:2023年7月18日

検討中の方必見!屋根塗装工事の流れを分かりやすく解説!

こんにちは!埼玉県三郷市に拠点を構えた、株式会社桜武HOMEです。
外壁塗装や屋根塗装を中心に、吉川市などの埼玉県各地で建物を守るための工事を行っています。
今回のコラムでは、屋根塗装工事の流れを分かりやすく解説していきます!
屋根塗装工事を検討中の皆様の参考になれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

下準備

屋根工事をしている人
本格的な塗装に入る前に、まずは現場調査を行います。
依頼主の立会いの下、屋根の劣化状況や危険個所などを確認していきます。
現場調査の次に行うのが、足場の設置です。
足場の設置には大きな音が発生してしまうため、近隣住民へのあいさつも行いますのでご安心ください。
そして、屋根塗装を美しくするために、屋根の汚れを高圧洗浄機で洗い流していきます。
隙間から水しぶきや汚れが入り込んでしまうことがあるので、依頼主の皆様は窓やドアを開けないようにしてくださいね。
最後に、ひび割れや釘の処理などを行い、塗装しやすい状態に仕上げていきます。

色塗り

外壁などに塗料が飛び散らないよう養生した後、塗装に取り掛かっていきます。
塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの三段階に分かれています。
屋根材と上塗り塗料を密着させるために行うのが、下塗りです。
大抵の場合、中塗りと上塗りは同じ塗料を使用します。
上塗りはいわば仕上げ工程なので、より見た目にこだわって美しく仕上げていきます。

完了検査

色塗りが完了し、塗料が乾いた後、完了検査を行います。
検査項目は、仕上がりに問題がないか、塗り残しはないか、塗料が飛散している箇所はないかなどです。
完了検査も、依頼主の立会いの下行われます。
依頼主が屋根に上がるのは危険なので、塗装業者に写真や動画を撮ってもらって確認するのがおすすめです。
完了検査が終わり、足場を解体すれば、屋根塗装工事の完了です。

安心のアフターフォローもございます

電卓とペン
株式会社桜武HOMEは、三郷市を拠点とした施工業者です。
得意としている屋根塗装をお客様に安心してご利用いただけるよう、高品質で丁寧な施工を心掛けています。
塗装後のアフターフォローも充実しており、三郷市でお困りの皆様のもとへすぐに駆け付けられる環境です。
三郷市の皆様に喜んでいただけるような屋根塗装を提供してまいりますので、屋根塗装でお困りでしたらぜひ弊社にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155
※営業電話お断り


関連記事

外壁塗装に関するその悩み、株式会社桜武HOMEが解消します!

外壁塗装に関するその悩み、株式会社桜武H…

「表面にひび割れが発生して困っている」 「外壁を触ると手に白い粉が付く状態をなんとかしてほしい」 「 …

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

寒さが厳しい頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、戸建て住宅の外壁塗装をご検討中の方 …

三郷市 エアコンクリーニング

三郷市にてエアコンクリーニングのご依頼をいただきました。 エアコンクリーニング 施工前 施工後 エア …

お問い合わせ  採用情報