投稿日:2022年6月1日

外壁塗装の手順をカンタン解説!

こんにちは!埼玉県三郷市に拠点を置き、外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事を手掛ける株式会社桜武HOMEです!
「外壁塗装はどのような手順で行われるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「外壁塗装の手順をカンタン解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

外壁塗装の手順

人差し指を出す女性
外壁塗装は、大きく分けて5つの手順で行われます。
以下で、各工程についてご説明いたしますので、ぜひご参考にしてください!

1.仮設工事

外壁塗装では高所作業を含むため、はじめに仮設工事を行います。
具体的には、作業に必要な足場を手順に沿って組んでいきます。

2.高圧洗浄

外壁に汚れが付着した状態で塗装を行うと、剥がれといった症状が起きる可能性もあります。
そのため、塗装の前に高圧洗浄を行い、汚れをきれいに洗い落とします。

3.下地補修

下地補修は塗装の品質を左右する重要な工程になります。
具体的には、ひび割れが生じている部分などを対象に補修を行うことで塗料を均一に塗れる状態にします。

4.養生

養生はマスキングともいわれており、塗装しない部分を保護することです。
養生が不十分だった場合、「窓に塗料が付着した」などの不具合も起こり得ます。
そのため、養成作業により塗料の付着を防ぐことが重要になるのです。

5.塗装

塗装は三段階にわたって行われることが一般的です。
下塗り・中塗り・上塗りを行うことで塗装の厚みを確保します。
全ての塗りを終え、塗料が乾燥したら、工事終了となります。

外壁塗装のご依頼はぜひ弊社へ!

お問い合わせ
埼玉県三郷市に拠点を置く弊社では、外壁塗装業者として広範囲のエリアで活動しております。
これまで多くの現場で施工を手掛けており、これまで着実に実績を重ねてまいりました。
外壁の張り替えでは高額な費用がかかるため、定期的な塗り替えにより外壁の長寿命化を図ることをおすすめします。
弊社ではご要望に沿った施工の提供により期待にお応えしておりますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
また、弊社では外壁塗装に加えて雨樋工事・屋根塗装・屋根工事も得意としております。
お問い合わせにつきましては、お電話もしくはメールフォームより受け付けております!
皆様からのご依頼を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155


関連記事

神奈川県・雨戸塗装工事!

神奈川県・雨戸塗装工事!

弊社の施工事例をご覧いただきありがとうございます。埼玉県三郷市の株式会社桜武HOMEと申します。 私 …

千葉県 屋根工事

千葉県 屋根工事

今回は、千葉県で行なった屋根工事の現場をご紹介いたします! 千葉県 屋根工事 屋根塗装や葺き替え工事 …

千葉県千葉市 外壁塗装

千葉県千葉市 外壁塗装

千葉県千葉市 外壁塗装 千葉県千葉市で、外壁塗装を行ないました! 真心を込めて、施工をさせていただき …

お問い合わせ  採用情報