投稿日:2023年6月3日

知ってますか?外壁塗装のベストシーズン

こんにちは!株式会社桜武HOMEです。
三郷市に拠点を構えた弊社は、埼玉県各地で屋根や外壁の塗装工事を行っています。
今回は、外壁塗装を行ううえでおすすめの季節について紹介していきます!
気候条件まで詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
では、さっそく紹介していきます!

外壁塗装にぴったりの気候条件って?

新築
外壁塗装工事をするのに適した気候条件は「気温5度以上、湿度85パーセント以下」です。
気温が低すぎたり湿度が高すぎたりすると、塗料が乾きにくくなってしまうでしょう。
塗料の乾燥の遅れは、工期の遅れや塗料の垂れにつながる可能性があります。
また、雨や雪が降っていない、霜が降りていない、なども外壁塗装工事を行ううえで重要な気候条件です。

ずばり!おすすめの季節は春と秋

春と秋は、外壁塗装工事と特に相性がいい季節といえるでしょう。
春と秋は天気や気温が安定しており、塗料にとっても職人にとっても作業しやすい季節です。
ただし、外壁塗装を行うのに人気なシーズンではあるので、早い段階からの予約が必要です。
また、春は春雨前線に、秋は秋雨シーズンにだけ気を付けましょう。
一方で、夏と冬には外壁塗装を行えないのかというと、そういうわけではありません。
むしろ、夏と冬はシーズンオフの時期ですので、予約が取りやすい傾向があります。
ただし、いくつかの条件をクリアしなければなりません。
たとえば夏だと、ゲリラ豪雨などの悪天候が予想できます。
作業場所の雨養生を確実に行ってくれる塗装業者を選ぶようにしましょう。
また、悪天候による工期遅れの可能性もあるので、ある程度余裕をもってスケジュールを組むようになります。
冬の場合は、塗料が乾きにくいことから、外壁塗装工事を行っていない塗装業者もあります。
冬に塗装工事を行いたい場合は、降雪対策が可能な熟練の業者を探すようにしましょう。

三郷市でお困りの方、ぜひご相談ください!

家の模型
株式会社桜武HOMEでは、三郷市の建物の外壁や屋根などのさまざまなお困りごとに対応しています。
屋根塗装や外壁塗装は、建物内での安全な生活を守るために重要な工事です。
三郷市で外壁に関するお悩みをお持ちの方、ぜひ一度、弊社にご相談ください。
お見積もりやご相談にかかる費用は一切ございません。
現場力に磨きをかけたスタッフが、三郷市の皆様のために親切・丁寧に対応してまいります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155
※営業電話お断り


関連記事

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

寒さが厳しい頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、戸建て住宅の外壁塗装をご検討中の方 …

千葉県千葉市 外壁塗装

千葉県千葉市 外壁塗装

千葉県千葉市 外壁塗装 千葉県千葉市で、外壁塗装を行ないました! 真心を込めて、施工をさせていただき …

快適なお家づくりはお任せを!

快適なお家づくりはお任せを!

埼玉県三郷市や吉川市などで活動する「株式会社桜武HOME」では、外壁塗装のご依頼を積極的に承っており …

お問い合わせ  採用情報