投稿日:2022年12月13日

雨戸にも必要?雨戸塗装工事をするメリットとは

こんにちは!
埼玉県を拠点とし、千葉県・茨城県・神奈川県などの近隣エリアにおける、外壁塗装や屋根塗装工事を行っている株式会社桜武HOMEです。
埼玉県の吉川市・三郷市を中心に、草加市や八潮市などでも多くの工事を手掛けております。
ところで弊社が主力とする塗装工事の中に、雨戸の塗装工事というものがあります。
雨戸の塗装工事というは普段聞き慣れない方も多いかと思いますが、建物にとってたくさんのメリットがあり、多くの方におすすめしたい工事のひとつです。
今回は雨戸塗装工事について、詳しくご紹介いたします。

劣化を予防する

予防
雨戸は建物の遮光・防風・防犯などを目的として窓や庭の外側に設置されている建材のことで、雨戸自体には元々表面を保護する塗装材が施されています。
しかし、その塗装材の塗膜は経年劣化によって剥がれ落ちたりチョーキング現象(粉吹き)が発生したりして、雨戸の金属部分が剥き出しとなってしまいます。
そうした劣化を防ぐのに役立てられるのが、雨戸塗装工事です。
既存の塗装が劣化して色あせが見られる場合には、雨戸塗装で再塗装を行うことで元の耐久性を取り戻すことができ、なおかつ劣化を予防することにもつながるでしょう。
雨戸に使用される塗装材にはさまざまなものがありますが、金属製の雨戸には油性のウレタンでできた塗料がよく使用されます。
水性塗料よりも密着性が高く、更にさび止め塗料などと併用すればより耐久性の高い仕上がりになります。

見た目をきれいにする

雨戸にチョーキング現象による白い粉が付着していたり、金属や木材などが丸見えになっている状態は非常に見た目が悪く、建物全体の印象を悪くしてしまいます。
見た目が悪くなってしまった雨戸には、ぜひ塗装工事をしてきれいな外観を取り戻しましょう。
なお、雨戸塗装には外壁塗装と同等の施工スキルが求められるので、DIY感覚で行うよりも専門業者に依頼するのがおすすめです。

桜武HOMEへご相談ください!

案内する女性
弊社は、塗装の道に精通した代表が創立した塗装会社で、普段からスタッフ達にも徹底した技術指導を行っています。
こうした教育指導や、さまざまな経験の中で鍛えぬかれてきた真面目なスタッフ達が手掛ける塗装工事によって、お客様の大切な建物をより美しくいたします。
雨戸・屋根・外壁塗装工事のことならぜひ、桜武HOMEへご依頼ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155
※営業電話お断り


関連記事

快適なお家づくりはお任せを!

快適なお家づくりはお任せを!

埼玉県三郷市や吉川市などで活動する「株式会社桜武HOME」では、外壁塗装のご依頼を積極的に承っており …

家を長持ちさせるための外壁メンテナンスはおまかせください!

家を長持ちさせるための外壁メンテナンスは…

埼玉県三郷市に拠点を構える株式会社桜武HOMEでは、外壁塗装のご依頼を積極的に承っております。 見逃 …

千葉県 屋根工事

千葉県 屋根工事

今回は、千葉県で行なった屋根工事の現場をご紹介いたします! 千葉県 屋根工事 屋根塗装や葺き替え工事 …

お問い合わせ  採用情報