投稿日:2022年11月25日

雨樋工事で建物を劣化から守ろう!

こんにちは!吉川市や三郷市をメインに、埼玉県内では八潮市、草加市、越谷市、県外では千葉県や神奈川県を含む関東一円にて、活動を行っている外壁塗装・屋根塗装業者の、株式会社桜武HOMEです!
普段はなかなか気を留めることは少ないかもしれませんが、皆様は屋根に取り付けられている雨樋が、建物を劣化から守るのに重要な役目を担っていることをご存じでしょうか。
この雨樋の役割やメリットについてお伝えしますので、屋根工事をお考えの方はぜひご覧ください。

雨漏りを防ぐ

雨漏り
屋根の雨樋とは、建物に降り注いだ雨水を寄せ集めて排水口へと誘う役割を持った装置のことであり、これが雨漏り予防にもつながっています。
もしも雨樋がないと、雨水は屋根の軒先から直に地面に落ちてしまい、それらが跳ね返ることによって建物の外壁はもちろん、土台や基礎部分までもを濡らしてしまいます。
建物が雨で濡れると、当然雨漏りや浸水が起こりやすくなりさらに塗装の剥がれや、ひび割れもを引き起こす原因となってしまうでしょう。
そのため、建物が雨に直接濡れる回数を減らすことのできる雨樋の機能は、屋根にとっては必要不可欠な存在ということです。

排水で雨水の浸入念を防ぐ

お伝えしている通り、雨樋は、雨水を一部分にまとめて排水をスムーズに行うために欠かせない設備です。
そのため、雨樋を詰まりや損傷がなくきれいな状態で保ち続けるために、定期的に雨樋点検や工事をしておくのが良いでしょう。
もしも外壁や屋外設備に雨水が直接当たり続けてしまうと建物の劣化の原因となるので、雨樋による正常な排水機能は重要です。
また、万一雨樋に破損やトラブルが見られた場合は、早急に修復工事を行って排水を再開できるようにしましょう。

桜武HOMEへご相談ください!

相談
桜武HOMEは、常にお客様目線で施工を行うことを心がけ、お困りの点や理想の仕上がりのイメージに沿った仕上がりとなるように尽力しています。
全ては、塗装工事を通して多くのお客様に快適な暮らしをお届けし、喜んで頂きたいという一心で取り組んでおりますので、お客様におかれましても心から信頼してお任せ頂けることでしょう。
雨樋を含む屋根工事全般のことでしたら、株式会社桜武HOMEに何でもご相談頂き、末永くご愛顧頂きますようお願いいたします。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社桜武HOMEでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

神奈川県・雨戸塗装工事!

神奈川県・雨戸塗装工事!

弊社の施工事例をご覧いただきありがとうございます。埼玉県三郷市の株式会社桜武HOMEと申します。 私 …

三郷市 洗浄

三郷市 洗浄

今回は、三郷市にて行なった洗浄の様子をご紹介いたします。 三郷市 洗浄 皆さまは、塗装前の洗浄が不十 …

お問い合わせ  採用情報