投稿日:2022年11月25日

雨樋工事で建物を劣化から守ろう!

こんにちは!
吉川市や三郷市をメインに、埼玉県内では八潮市・草加市・越谷市、県外では千葉県や神奈川県を含む関東一円にて活動を行っている、外壁塗装・屋根塗装業者の株式会社桜武HOMEです!
普段はなかなか気を留めることは少ないかもしれませんが、皆様は屋根に取り付けられている雨樋が、建物を劣化から守るのに重要な役目を担っていることをご存じでしょうか。
今回は、雨樋の役割やメリットについてお伝えします。
屋根工事をお考えの方はぜひご覧ください。

雨漏りを防ぐ

雨漏り
屋根の雨樋とは、建物に降り注いだ雨水を寄せ集めて排水口へと誘う役割を持った装置のことであり、これが雨漏り予防にもつながっています。
もし雨樋がないと、雨水は屋根の軒先から直に地面に落ちてしまい、それらが跳ね返ることによって建物の外壁はもちろん、土台や基礎部分までもを濡らしてしまいます。
建物が雨で濡れると、当然雨漏りや浸水が起こりやすくなり、更に塗装の剥がれやひび割れも引き起こす原因となってしまうでしょう。
建物が雨に直接濡れる回数を軽減できる雨樋の機能は、屋根にとって必要不可欠な存在なのです。

排水で雨水の浸入源を防ぐ

お伝えしている通り、雨樋は、雨水を一部分にまとめて排水をスムーズに行うために欠かせない設備です。
雨樋を詰まりや損傷がなくきれいな状態で保ち続けるために、定期的に雨樋点検や工事をしておくのが良いでしょう。
外壁や屋外設備に雨水が直接当たり続けてしまうと建物の劣化の原因となるので、雨樋による正常な排水機能は重要です。
また、万一雨樋に破損やトラブルが見られた場合は、早急に修復工事を行って排水を再開できるようにしましょう。

桜武HOMEへご相談ください!

相談
桜武HOMEは、常にお客様目線で施工を行うことを心掛け、お困りの点や理想のイメージに沿った仕上がりとなるように尽力しています。
全ては、塗装工事を通して多くのお客様に快適な暮らしをお届けし、喜んでいただきたいという一心で取り組んでおりますので、お客様におかれましても心から信頼してお任せいただけることでしょう。
雨樋を含む屋根工事全般のことでしたら、株式会社桜武HOMEに何でもご相談いただき、末永くご愛顧頂きますようお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

施工実績
外壁塗装・外壁屋根塗装・屋根工事は埼玉県三郷市の株式会社桜武HOME
株式会社桜武HOME
〒341-0005
埼玉県三郷市彦川戸1-9-2
TEL:048-954-9823・080-6666-1155
※営業電話お断り


関連記事

神奈川県・雨戸塗装工事!

神奈川県・雨戸塗装工事!

弊社の施工事例をご覧いただきありがとうございます。埼玉県三郷市の株式会社桜武HOMEと申します。 私 …

千葉県 屋根工事

千葉県 屋根工事

今回は、千葉県で行なった屋根工事の現場をご紹介いたします! 千葉県 屋根工事 屋根塗装や葺き替え工事 …

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

失敗しない外壁塗装業者の選び方とは?

寒さが厳しい頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、戸建て住宅の外壁塗装をご検討中の方 …

お問い合わせ  採用情報